静岡県支部役員会2021.10.17

Posted by on 10月 23, 2021 in 活動報告

昨年度以来コロナ禍により各クラブの活動が大幅に制限され、ここのところ収束傾向が見られる反面
次の波の襲来懸念もあり、今回初めて県支部役員会をWeb会議が可能な「Zoom」を利用して開催しました
ので討議内容を簡略に下記報告致します。

日 時:2021年10月17日(日)10:00~11:40
会 場:Zoom会議
出席者:
(静岡県支部)阿部支部長、山本副支部長、梅辻副支部長、川口副支部長、杉山評議員
(東静クラブ)月橋会長、杉澤副会長
(静岡クラブ)石上会長、増井副会長、豊田幹事長、望月会計幹事、杉山監査役
(浜松クラブ)平田副幹事長、小山副幹事長

議 事:
1. 支部長挨拶
・校友会本部、各支部ともコロナで事実上活動停止状態にあるが、10/23東海ブロック支部長会議が
Zoomで開催される予定で後日議事録等で報告。

2. 各クラブの活動報告及び今後の予定
〇 浜松クラブ(平田副幹事長)
・ 6/26幹事会を開催、ウオーキングの開催、8月合同懇親会の順延(結果的に中止)を決定。
・ 7/3夏季ウオーキングを豊田町にて開催、参加者8名。
・ 11月に幹事会を招集して、来年の総会について検討する予定。
〇 静岡クラブ(石上会長、豊田幹事長)
・ 5月書面にて総会開催、議事3項目はすべて承認されたが、結果についてはホームページに掲載予定。
・ 12月のクリスマス会は現状を鑑み中止を決定、現時点では3月までのイベントの予定はない。
〇 東静クラブ(月橋会長)
・ 5/21開催予定の総会を秋へ延期を決定し会員へ連絡。コロナで秋の開催も断念し書類審議として
70名ほどにタオルを同封して送付し47名から承認連絡を得た。
・ クリスマス会は中止し、来年の5月総会までイベント開催は難しいと考えるが、適時検討を行う予定。

3. 支部総会開催について
・ 2022年1/16浜松にて県支部総会を開催予定。
・ 植木学長をお招きして講演を依頼し学長としてのお話しと共に、ご専門の中世歌謡(今様等)
についてのお話を頂く予定。
・ 講演会には近隣の高校生への参加も呼び掛ける。
・ 会場は浜松駅そばアクトシティコングレスセンターを予定(懇親会は未定)

4. 本部からの助成金の扱いについて
・ 2021年10月現在の預金残の一部を来年1月の浜松総会の交通費として支出
・ 2月頃入金予定の助成金は当面全額支部口座にプールすることとした。

5.  ALL DOSHISHA募金への対応について
・ 3/31現在の募金総額は9億6,557万円を達成。
・ 各クラブでは今後とも会員に対する連絡書類などと共に募金のお願いを同封する。

6. その他
・ 杉山評議員より、Zoomで実際に皆さんのお顔を見ての会合は有意義である。とかくコロナを口実に
いろいろな活動を休止、停止する風潮はよくない。当然、感染対策を考慮しながら積極的な活動の復活を
期待したいとの提言があった。